yahuoku


私は漫画が大好きです。
読み終えると売ってしまうことも多いのですが今でも1000冊以上部屋にあります。
ネットで話題になったもの、書店で見つけて衝動買いしたもの、友人に借りて面白かったもの、
ちょっと気になるとすぐに欲しくなってしまい、全巻一気に買ってしまうこともしばしば。

しかし基本的に「読めればいいな」と思うことが多いので可能な限り中古で買うことにしています。
そして「数年前話題になった漫画」はヤフオクで全巻セットを購入することが非常に多いです。
今回はヤフオクで漫画のセット本を安く買うコツについてまとめてみようと思います。


まずは私が安く買えた漫画の一部を紹介。値段は送料込の価格です。



ARMS

全22巻。1000円
2年ほど前に買いました。アマゾンのマーケットプレイスでも現在1000円ほどで全巻買えますのであまりお得感はないかも。

arms




MASTERキートン

全18巻。3000円。絶版コミックですが、現在も根強い人気ですね。
全巻.com(http://zenkancomic.com/?pid=5012429)でも現在7000円ほどしますのでかなりお得かと。
個人的にもお気に入りの作品です。


keaton




MONSTER

全18巻。900円。全巻.com(http://zenkancomic.com/?pid=5012449)で現在4000円ほど。
かなりお買い得でした。


monster



他にもいろいろとありますが割愛。











実際に安く買うコツについて。



1.古いタイトルを狙う。
なんでもかんでも安く買えるわけではありません。
5年~10年前のタイトルを狙いましょう。
「完全版」が出ているタイトルのコミック版も狙い目です。





2.オークファンで相場をチェック

o-kufan


ヤフオクで落札された商品の相場を調べられる「オークファン」というサイトがあります。
ここで大体の相場を調べましょう。
ここで調べられるもっとも安い価格を狙います。





3.土日は避けろ

土日に終了するオークションは避けてください。
同じ商品を狙っている人が多いからです。
平日に終了するオークションを狙いましょう。





4.送料を必ずチェック!
送料は必ずチェックしてください。
商品の価格が安すぎるにもかかわらず送料2000円とか、そういう商品も結構あります。





5.「最低落札価格」が設定されている商品は落とさない

1

「最低落札価格」が設定されている商品は避けてください。
誰も入札してないな~と思って入札したら「最低落札価格」があった・・・
ってことも多々あります。





6.出品者の評価を必ずチェック

オークションを利用する際の基本ですが必ずチェック。
評価が悪い人からは落札しない。





7.いろんなワードで検索

たとえば「マスターキートン」を検索する場合、「MASTER KEATON」「浦沢直樹」
など別の単語でも検索。同じ作者の別の漫画とセットで出品されていることも。
また、たまに出品者がタイトルを間違って出品していることもあるのでそれを狙うのもあり。
カテゴリを間違って出品されていることも多いのでカテゴリは絞らないほうが良い。




8.決済方法が代引きのみの相手を狙う
決済方法がひとつしかない出品は敬遠されやすいので入札する人が少ないことが多い。





9.画像がない商品を狙う

画像がない商品は敬遠されがち。割と不安ですが。






10.欠品を狙う

これが一番効果があります。
例えばこういう商品です。


jojoo


ジョジョ6部1-10巻。全17巻ですので、7冊が欠品です。残り時間4時間な
のに入札がゼロですね。
ストーンオーシャンは全17巻、古本屋で一冊250円ほどですので、これを入札して続きを古本屋で購入すると
安くつきそうです。(500+250x7=2250円)
オマケ2冊もついていますし。


ストーンオーシャン全巻の落札履歴を見てみましょう。
このお得感が分かると思います。


jojoo-ku




















ね、安いでしょ?
この方法だと近くに古本屋がない人は損するかもしれませんがw









いかがでしたでしょうか。
漫画に限らず、欠品を狙うのは割と効果的です。
足りない分が他で購入できる場合限定でですが。
中古ですから、思った以上に汚れてたり、折れてたり、そういうのが気にならない人、
読みたい漫画があって、漫喫とかじゃなくて家でだらだら読みたい人にはオススメします。