ども。久々の更新です。


top


なんか調べものしてて↑見たいな画面見たとき「うぜえ!でもこのスレ見てえwww」って思ったことありませんか?

今回はそんな人のために2ちゃんねるのdat落ちして読めなくなったスレッドを専用ブラウザ(ここではJane)で閲覧する方法をまとめました。



※コメント欄でより簡単な方法を教えてもらったので少し修正しました。 21:00 2011/02/10



本来、2ちゃんねるのスレッドは書き込みが1000まで達するか、書き込みがないまま一定期間(板により異なる)過ぎると読めなくなります。
このようなスレッドは一定期間経つと「html化」して読めるようになりますが、時間がかかります。
有料の2ちゃんねるビューア(通称●)を利用すればすぐ読めますが、お金がかかります。

今日は過去ログを読みたい、でも金は掛けたくない、といった時に便利な方法を紹介したいと思います。




今回の方法では「Google Chrome」の拡張機能「2chRevival」を用います。










dat落ちしたスレッドをとりあえず見えるようにする

1.「Google Chrome」をインストールし、拡張機能「2chRevival」をインストールします。


2.「Google Chrome」で2ちゃんねるを読めなくなったスレッドを開いてみましょう。


復活


dat落ちしてるので最後まで読めません。
しかし、「2chRevival」をインストールしたクロームでは、「スレッドを復活させる」項目が表示されているはずです。
クリックしてみましょう。






3.はい、見れるようになりました。

yomeru









4.datを保存

ダウソ

専ブラで見るためにdatファイルを保存します。










5.保存したdatを専ブラのスレッド一覧にドラッグ&ドロップ。
この時例えば「ラノベ板」のスレなら「ラノベ板」、「ニュー速」なら「ニュー速」のスレッド欄にドラッグします。


doraggudoroppu








6.はい。専ブラで見れるようになりました!


みれる



どうですか?
やはり専ブラで見た方が見やすいですよね。








参考URL
2ちゃんねるのdat落ちしたスレをワンクリックで復活させる拡張機能「2chRevival」*二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代)