最近アニメや漫画やライトノベルなどでも現実に存在する商品名がそのまま出てきたり、
それによってタイアップしたりとすることが多くなってきました。
この記事ではアニメや漫画に登場する商品についてまとめてみました。
ドクターペッパー

dokupe

ドクターペッパー(Dr Pepper)とは、炭酸飲料である。
1885年から現在まで販売が続けられており、現存する炭酸飲料の中では最も歴史が古い(ちなみにコカ・コーラは1年後発)。日本においても1973年から販売が続くロングセラー商品であり、一部ではカルトな愛飲者も存在する。
1950年頃までは「Dr.Pepper」というピリオドが付いた表記であった。

通称ドクペ。関西には売ってないので私は飲んだことはありません。
現在アニメも放送中の「シュタインズ・ゲート」で主人公の岡部倫太郎が愛飲。
ライトノベル「神様のメモ帳」ではヒロインのアリスが愛飲。
「ドクターペッパーが好きな技術者は優秀」という根拠のない噂が一時期広まったこともあります。
人を選ぶ味らしいですね。西日本では基本的に買えませんが通販では買えます。





ミスタードーナツ

thaithai07

化物語」の忍野忍の大好物!
「化物語」シリーズには、タイアップとかしていないのに「ミスタードーナツ」という単語がやたら登場する。
「傾物語」ではミスタードーナツのドーナツが食べれなくなるのが嫌で世界を救おうとするほどである。





ミスドのためならえっちぃ事でもさせてくれそうな予感w





ペプシネックス

ts_000711483

4月放送開始のアニメ「タイガー&バニー」でブルーローズが宣伝。
このアニメの中では実際にCMも流れています。
実際にアニメキャラにスポンサー名が埋め込まれているという特殊な形態のアニメなため、ペプシにとってこれ以上の宣伝はないでしょう。面白いタイアップだと思います。





アソヒスーパードライ

6a0120a5901af8970c0120a5901f49970c-800wi


逆境無頼カイジ 破戒録篇」より。原作でもアニメでも登場。
「アサヒ」ではなく「アソヒ」ww
アニメはこのシーンを物凄くうまく再現していて、見るとビールだけでなくポテチや枝豆も食べたくなるほど。
名シーンです。












味の素「やわらかジューシー若鶏から揚げ」

main

シュタインズ・ゲート」のまゆしぃが好きな「ジューシーからあげナンバーワン」の元ネタらしい。


o0500028110715375554


あんな可愛いおにゃのこが若いうちからから揚げを毎日食べていると身体に悪いと思うのです。
トゥットゥル~♪








以上です。
もっとあるかなと思ったんですがいざ記事を書いてみると見つけられず。
他にも何か知っている人がおられれば教えてください。
この記事に追記していきたいと思います。