syarin162

久々の更新です。
中間発表やら、就活やら、いろいろとやらないことが迫っている時こそ、全く関係ない記事を書きたくなるのはなぜでしょう?

今回はCDやらDVDやらBDやらエロゲやらアニメ雑誌やらを買ってきたときについてくる
ポスターやピンナップを綺麗にスキャンして保存する方法について書きます。
かくれオタのブログというタイトルのブログをやっているだけあって、
ポスターやピンナップを部屋に飾る習慣は無いのですが、せっかく貰ったのに捨てるのはもったいない。
そんな時に隠すならやっぱHDDだろう、って結論に至りました。

昨日、アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のEDテーマのCDを買ったら
こんなポスターをもらいました。


IMGP3110


あなる!あなる!あなる!
あなるぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!あなるあなるあなるぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!
いい匂いだなぁ…くんくんんはぁっ!
安城 鳴子たんの高校デビューのツインテールをクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!
髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
アニメ3話のあなるたんかわいかったよぅ!!
あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
じんたんが学校に来て良かったねあなるたん!あぁあああああ!
かわいい!あなるたん!かわいい!あっああぁああ!
EDテーマのCDも発売されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!
ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!アニメなんて現実じゃない!!!!
あ…アニメもCDもよく考えたら…
あ な る ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?
にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!
超平和バスターズぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!
現実なんかやめ…て…え!?見…てる?テレビの向こうのあなるちゃんが僕を見てる?
ディスプレイの向こうにいるあなるちゃんが僕を見てるぞ!
あなるちゃんが僕を見てるぞ!アニメのあなるちゃんが僕を見てるぞ!!
アニメのあなるちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!
よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!
僕にはあなるちゃんがいる!!やったよケティ!!ひとりでできるもん!!!
あ、BDのあなるちゃああああああああああああああん!!
いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあめんま!!つ、つるこ!!ゆきあつうううううううううううう!!!
ぽっぽおおおおお!!
ううっうぅうう!!俺の想いよあなるへ届け!!埼玉県秩父市のあなるへ届け!






おっと、取り乱してしまいました。

ということで今回はこのポスターをスキャンします。



用意するもの
1.PCとスキャナ
スキャナはA3が良いですが高いのでA4。
私は「CanoScan D1250U2」とかいう10年前のスキャナ使ってますが古くても問題ありません。

IMGP3108

2.画像編集ソフト
PhotoshopGIMPなど。
今回はPhotoshop Elements2.0で解説します。

3.黒い画用紙
スキャンするときに裏写りを防止するために必要。
ホームセンターなどで売ってます。A4にカット。

4.重りになるもの

ジャンプ、マガジン、LO(笑)
今回はウルジャンで。





具体的な手順
1.スキャナの読み取り面をやわらかい布で拭く
IMGP3111

※ティッシュは使わないでください
逆に傷がついたりします。メガネや液晶を拭くような柔らかい布を使います。
綺麗に拭いておかないと後でゴミ取りの時に面倒です。


2.ポスターを読み取り面にセット

IMGP3114

まっすぐ置きます。

IMGP3115
その上には黒い紙を置きます。(裏写り防止のため)


IMGP3116

重りを置きます。一回で全部をスキャン出来ないので2回に分けて行い、後で結合します。



3.スキャン
syarin002
とりあえずプレビューしてみましょう。少し汚い画像が映ります。



syarin004
設定。出来る限り大きい解像度でやったほうが良いです。今回は600dpi。


syarin130

1枚目完了。
切れている部分をスキャンします。
この時重複する部分を多めに取っておくのがポイント。




syarin132
2枚目完了。裏返っているけど気にしない。後で180°回転しましょう

とりあえずそれぞれ別名で保存。
非可逆形式であるjpgではなく可逆形式PNGやPSDで保存。




3.結合
syarin141
こんな感じにレイヤーを重ねましょうか。

「おい、ズレてるぞ!」



あわてない、あわてない。



上のレイヤーを「差の絶対値」にします。

syarin139



sa

マウスと、CTRL+矢印キーで微調整。



ksanaru

こんな感じで、ほぼ重なるようにする。レイヤーを「差の絶対値」から「通常」に戻す。



レイヤーを全て表示したときと1のみを表示した時を比較。

ヒカク

レイヤー1のみ表示したときのほうが綺麗なので「レイヤー2」の重複した部分を消すことにします。



「レイヤー2」で重複している部分に選択範囲を作成。メニューの選択範囲>境界をぼかす で半径100pixelに。

ボカス

境界がぼけた選択範囲が出来るので「Delete」キーで消します。



繋がりました。
tunagaru


ここで大体いい感じになってるはずですが上の境界がこんな感じに汚い時は選択範囲で選んで消しましょう。


消す前
ウエ


消した後
アト



完成ッ!!

syarin158


もうこれで完成なんですが気になる人は補正します。




4.補正

拡大するとゴミがありますので気になる部分だけ「コピースタンプツール」で修正

BEFORE
mae2


AFTER
ato



レベル補正で色調その他を補正


BEFORE
mae3


AFTER
ato3


ノイズ除去とかいろいろありますがまぁこの辺は自己満足です。適当に見切りをつけましょう。

5.完成!

ほせい

やっと出来ました。
お疲れ様でした。リサイズしてJPEGの高画質とかで保存しましょう。


あとがき
「ピンナップ スキャン」とかでググればもっと高度なテクニックやらいろいろ出てきます。
「もっときれいにスキャンしてえんだよカス」って人は自炊技術Wikiを見るといいでしょう。
今回のポスターは小さいのでまだマシでしたがメガミマガジンとかについてくるポスターは4分割とか必要だったりするので物凄く面倒です。相当なマニアか物凄く暇な人以外はオススメしません。






P.S.
2011年1月1日になんとなく作ったこのサイトももうすぐ1万PVです。
そしてGoogle先生で「レベルゼロ」で検索するとTOPに表示されるようになりました。

lv0topgoogle

月2,3回しか更新しませんがこれからもよろしく!