sumaho
ガラケーからスマートフォン(iPhone4)に替えて早一か月。捗った事を書いてみる。




1. マップが凄い便利  

icon-map
 マップ

iPhoneにはデフォルトでマップが入ってる。非常に便利。
始めて行く場所でも迷わなくなった。
auのガラケーでも「EZナビウォーク」はあったけど月額300円必要だった。
スマホではパケ放題で使えるので余計なお金は掛からない。

関連:iPhone Tips|地図検索からもっと便利な機能まで☆「マップ」の使い方まとめ





2. いつでもググれる

index
 Safari

ガラケーで調べるより断然楽。PCサイトも閲覧余裕。これが最も大きい。

写真 (1)


「Gmail」や「Yahoo!メール」も見れるのでわざわざPCでメーラーを開く必要がなくなった。



3. 2ちゃんねるが見やすい

index
 BB2C

ガラケーでも見れたけど専用アプリのおかげで非常に見やすくなった。

画像3 005




4. Twitterがいつでもできる

75x75-65
Echofon for Twitter

Twitterって本来「今なにしてる?」をつぶやくSNS。
にもかかわらずほとんど家でしかつぶやいてなかった。
ガラケーでも「もばつい」は使えたけどスマートフォンはアプリが豊富で使い勝手が全然違う。

画像3 008


別につぶやかなくても暇なときにパッと見れて楽しい。





5.  無音で撮影できる

o0060006011338530286 
超微音カメラ

画像3 009


ガラケーと違ってアプリでシャッター音なしで撮影できる。画質ちょっと落ちるけど。
こんな事を書くと「盗撮死ね」とか言われそうだけど、
撮影していい場所でも静かな場所だと音がなるとやっぱり気になるものです。
何かメモりたいときに撮影できると便利です。




6.  音楽プレーヤーを持ち運ばなくてよくなった


itidai


一石二鳥。電池の減りは加速しますが(笑)





7. アプリが豊富で飽きない

画像3 003 画像3 004 


アプリが有料無料含めて20万種類もあるので飽きない。
隙間時間に何かしら弄れるので暇な時間に退屈しなくなった。
有料アプリはまだあんまり入れてないけどこれから手を出すんだろうなw




まとめ

以上、ガラケーからスマホに替えて捗った7のことでした。
この記事ではiOSのアプリを貼りましたがAndroidでも似たようなアプリがあるので
上に書いたようなことは全部できます。

逆にスマートフォンに替えたことの不満点も挙げておくと

①電池がガラケーより持たない
アプリ使うと1日、使わなくても2日で充電必要。

②電波がやや不安定
多分ソ〇トバ〇クのせいだけどw

③MicroSDスロットがない
iPhoneの不満点

④ウイルスが増えてる
主にアンドロイド。パソコンと違って個人情報多いから怖い

ぐらいですかね。

「秋にiPhone5出るのに今替えるとか情弱乙」とか思われそうですが5月末の学割が効く時期でしたし
自分が買いたいと思った時期に買うのが一番だと思うので後悔していません。


この記事が「2年縛り終わったけどガラケーとスマフォどっちにしよう?」と迷ってる人の参考になれば幸いです。