002


3DSのBDFFをようやくクリアした。
社会人になるとRPGはきついね。
通勤時間と休日にコツコツ進めてきたけどまさか3か月もかかるとは。




ブレイブリーデフォルトとは?

『ブレイブリーデフォルト』(BRAVELY DEFAULT: Flying Fairy)とは、スクウェア・エニックスが2012年10月11日に発売したニンテンドー3DS用ゲームソフトである。略称はBDFF、ブレイブリーなど。

本作は2009年に発売された『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』の流れを汲んだプロジェクトとしてスタートした物だが、光の4戦士とは開発コンセプトを別にしており(――光の4戦士は「古き良きRPG」がコンセプト)、続編ではない完全新作として製作されている。そのため光の4戦士と雰囲気は似ているが、シナリオ・世界観・システム面でのつながりは無い。開発会社も光の4戦士を開発したマトリックスではなく、シリコンスタジオが担当している。

サブタイトルの「Flying Fairy(略すとFF)」とある通り、世界観の中心に4つのクリスタルが据えられ、機械や科学を若干含むファンタジーの世界、白魔法や黒魔法などの魔法の種類と体系、ジョブシステムなど、スーパーファミコン以前のファイナルファンタジーシリーズ、特にFF5の影響を強く受けた作品となっている。そのほか、ドラゴンクエストなど旧エニックスのゲームから取り入れた要素も部分的に入っている。
しかし、光の4戦士とは異なりファイナルファンタジーシリーズの外伝という位置づけはなされていない。

タイトルの『BRAVELY DEFAULT』は“勇気を持って、果たすべき約束・責任を放棄する”という意味で、言われたことを漫然とこなすのではなく、自分の意思を持って行動するという、“自立”を表現している。

参考記事:ブレイブリーデフォルトとは - ニコニコ大百科 B?


簡単に書くとFF4ベースのRPGですな。
FFと違うところと言えば、「ブレイブ」「デフォルト」っていう、行動回数を前借したり、
溜めて置いたりっていうちょっと変わったシステムがあります。

blabe

http://www.square-enix.co.jp/bdff/#/play/battle


これがなかなか便利。
ブレイブしまくって雑魚敵一掃したり、デフォルトでためてボス戦を有利にしたり。

次に感想。

ここから先はネタバレ注意。
















感想

システムについてはなかなか面白い。
ブレイブとデフォルト、ジョブシステム、アビリティ、キャラクター、奥が深い。
雑魚敵が弱すぎず強すぎず。
あと全滅したらゲームオーバーなので最近のぬるゲーとは違って緊張感がある。

あとイデアちゃんが可愛い。

idea


ただ導師のアビリティ「節制」と、スーパースターのアビリティ「もういちどあなたと」、「ものまね」などの
組み合わせで毎ターン16回連続行動できたり、海賊の「一斉攻撃」や暗黒騎士の「暗黒」を使うと
1ターンに最高で128万ダメージを与えることが出来たりと、システム的な穴も多い。

1ターン128万ダメージとは

 電撃オンラインのこちらの記事が事の発端。
 海賊技の一斉攻撃を利用すれば1ターンに128万ダメージ叩き出せるという理論。
 二刀流状態の4人がそれぞれ4回一斉攻撃を使用して9,999ダメージ出せば1ターンに128万ダメージを理論上は出すことができる。
 問題は二刀流の通常攻撃で 9,999ダメージをどのようにして叩き出すかという点である。

{一斉攻撃4回使用×(2×4回攻撃)}×4人分=128回攻撃
128回攻撃×9,999=1,279,872dmg

続きを読む

参考:目指せ1ターン128万ダメージ B?


まあぶっちゃけこういうシステムの穴
うまく使わないと裏ボス倒せないんだけどw




冒険家&相棒撃破時のパーティ


いつもボスの前で「この先は危険だぜ・・・」っていってセーブさせてくれるこのおっさん。
ss写真5






ただものではないと思ってたら裏ボスだったぜ。
写真6



HP52万。全体攻撃で5000ダメージとか与えてくる凄いおっさん。正攻法ではなかなか勝てない。
Youtubeにもある海賊の「一斉攻撃」を使う方法でなんとか撃破。
ss写真4



全員瀕死にしておけば64回攻撃できる。二刀流なら128回w




ちなみにこんな装備でやっつけた。

ss写真


ss写真3



ティズ:海賊、薬師。 
リングアベル:海賊、吸血
イデア:スーパースター、海賊
アニエス:海賊、歌唱
アビリティは全員、プリシジョン、ホークアイ、痛覚麻痺。

ss写真2


1ターン目は仕込み。
ティズは調合でウィークライトを作り、冒険家と相棒に弱点付与。
リングアベルは吸血技で胃液を2回使って敵の防御力低下。
イデアとアニエスはパワーオブラブを2回ずつ使用して攻撃力アップ。
2ターン目は全員3回ブレイブして一斉攻撃を4回使用。

光属性弱点にして両手のエクスカリバーで叩くだけ。
ぶっちゃけこのサイト見ながら倒した。




クリアして・・・

ストーリーが微妙。
途中まではいいんだけど5章以降とか同じ敵何回倒させるんだよ・・・。
まあ倒さずにクリスタルすぐ破壊してもいいんだけどサブクエ何回もやらないといい武器盗めないしな・・・。

あと真・終章のティズさんが不憫すぎる。
次回作で復帰してほしい。無理そうだけど。
ティズさんが主人公かと思いきやリングアベルが主人公でイデアがヒロインだな。
このゲーム。

ループさえあんなになければ名作だったんだけどループの多さと真・終章の終わり方のせいで
少しがっかり。
ループのせいでクリアするのに60時間近くかかった。普通のRPGって長くても30時間くらいじゃないの!?

でも最近のRPGの中ではかなり面白かったです。
こんな感想を書きたくなるほどに。

あとイデアちゃんが可愛かった。

l_508e20179a6f1