久々の更新。
スマホアプリの「パズドラ」が面白くて最近通勤電車でパズドラばっかりやってます。

pazd


スマホアプリって馬鹿にしてたけどこんなにはまると思わなかった・・・

パズドラとは?


『パズル&ドラゴンズ(PUZZLE & DRAGONS)』とはスマートフォン向けのパズルゲームである。通称「パズドラ」。



2012年2月20日にiOS用アプリとしてリリースされ、同年9月18日からはAndroid版も(2013年1月からはKindle版も)提供されている。運営はガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)。
2013年2月20日1周年と伴に900万ダウンロード(iOSとAndroid併せて)突破を発表した。



「スマホゲーに課金するとかアホだろwwwwwwwwwww」
って思ってたのに5000円以上課金しちゃってる程度には嵌ってます。
社会人は金があっても時間がない。時間を金で買ってるわけですね。
学生だとゲリラとかいつでも回せるから無課金で十分遊べそうだけど。


個人的に面白い理由


img_1052752_31129324_0


①無課金でも(時間をかければ)強くなれる
どこぞのアイマスと違って無課金でも時間をかければ強くなれます。
無課金でノーマルダンジョンや、降臨ダンジョンもクリア可能。
ガチャガチャを引くのに必要な魔法石も運営がイベントとか不具合あったときにばらまいてくれるので
イベント時を狙ってレアガチャを引くことで運がよければ序盤から無課金で強いモンスターを入手できる。

まぁ、嵌ると課金したくなるんですけどね。





②モンスターの種類が豊富

写真 13-03-27 21 35 51


今では600種を超え、ポケモンの数超えてます。
まぁ強いモンスターは限られてるんだけど・・・。
ホルスとか五右衛門とかゼウスとか・・・。





③イベントが多い

pddungeon-1


0115


sc31


曜日限定のスペシャルダンジョン、ガチャガチャで強いモンスターが出やすくなるゴッドフェス、
ドラクエで言うメタルキングみたいな経験値たくさんくれるモンスターが登場するゲリラダンジョン、
他のゲームとのコラボダンジョン、期間限定で特定のモンスターが出現するダンジョンなどイベントが多く飽き難い。

まぁ、期間限定イベント多いから課金したくなるんですけどね。






現在

次のゼウス降臨に向けて闇パ育成中です。
ロード、セイレーン、エキドナはスキルマ。
ss写真 13-03-30 10 43 42


前回の時仕事の都合でチャキメタほとんどまわせなかったから今回は全力で回したい。

・・・と、言うことで今後はパズドラ日記も増えると思います。