お久しぶりです。
最近は3DSのモンスターハンター4にハマっています。

MH4-1

この記事では高レベルギルドクエストで採掘できる
「栄光の武器」から1%未満の確率で得られる「レア7」の武器の中から
当たり・大当たりの性能を持つ武器をまとめてみました。

ギルクエリタマラの参考にどうぞ。

※※記事は随時更新します。


ギルドクエストで発掘装備まとめ

1.敵種問わず、欲しい装備が出るギルクエを準備(武器種、防具の部位、防具の見た目)
スキルに関しては、アルファベットによって出現スキル傾向があると思われるので、そのクエストで欲しいスキルが出るか確認推奨。

2.下記から欲しいクエストのレベル以上までギルクエを育てる

種類:参加条件 :ギルクエlv
傷 :無条件 :lv1~
歴戦:HR4以上:lv66~
栄光:HR8以上:lv75(76?)~

3.ギルクエに行き、次回お宝部屋出現確定が出たらセーブ
ギルクエのレベルが高くなり、参加条件から外れそう、又は効率を上げたい場合はリタイアを繰り返すでもOK


4.クエに行きお宝部屋を物色。
討伐もしくは3死してお宝鑑定団にお願いします

5.
・お目当てを取れた→おめでとう!!
・ダメだった→セーブせずにリセットして4に戻る
リセットすることでお宝部屋をキープしたまま再挑戦できます


Q.ギルクエは上位と下位で何か違うのでしょうか?ギルクエ掘るなら上位探索じゃないと駄目?
A.ギルクエに特に上位下位という括りはありません。ただ上位探索で掘ると初期レベルが31以降から始まるため、レベル上げの手間が省けます。

Q.ギルクエの武器防具は探索時のものと同じなのでしょうか?またエリアの形やお宝エリアの有無等も探索時の時と同じになるのでしょうか?
A.全く異なります。探索時の状態は関係ないので、探索の時点で厳選する必要はありません。

Q 蔦ランってなんですか?
ドスランポスでツタのあるマップ。
ツタの上で戦えばドスランはツタにハマりやすく楽に戦える。蔦ハメとも呼ぶ。
ツタの場所とドスランが初期配置の時点で一緒である前提

Q ●●討伐クエの栄光からレア度7は(ry
対象が影響するのは見た目だけ、ドスランポスでもレア度7装備は出ます。


単にランク7の強い武器が欲しいだけならドスランポスのギルクエをレベル100にして
お宝エリアが出るまでリタイアしてセーブ、強い栄光の武器が出るまでリセマラが最も手っ取り早いです。

ただし歪んだお守り、真鎧玉が報酬で出ないため、お守りや鎧玉が欲しければシャガルマガラLv.100の
ギルクエの人気が高いようです。
その他どのモンスターのギルクエをやればどんな見た目の武器が出るのかはMH4@wikiを参考にどうぞ。
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/pages/147.html




発掘で手に入る武器の性能(武器倍率など)

大剣とハンマーのみ武器倍率240、250の物が存在するようです。
大剣とハンマー以外は切れ味が白で武器倍率230と200で会心20%が大当たり、
後は切れ味と倍率、属性によって変わりそうです。

1381387630

55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/10/15(火) 03:49:03.73 ID:wC7LHuEc
http://i.imgur.com/tZ29wHw.jpg
の補足として必要な情報をまとめた

<発掘武器について知っておくべき事柄>
・表示攻撃力=武器倍率×武器係数(大剣4.8 太刀3.3 ランス2.3 ガンランス2.3 片手剣1.4 双剣1.4 ハンマー5.2 狩猟笛5.2 スラッシュアックス5.4 弓1.2)
・大剣/ハンマーは武器倍率+10 or 20、双剣/太刀は会心率+10% or 20%、片手剣/ランスは防御力+10 or 20が余分に付加されることがある
・斬れ味ゲージは素白10(匠で+白50)、素白20(匠無効)、素青長(匠で+白50)の3種類が強いというよりこのうちのどれかでないと話にならない
・ガンランスの各砲撃Lv5とこれら3種類の斬れ味ゲージは両立せず、ガンランスに限っては例外的に素青30が最高の斬れ味ゲージとなる

<上位3位までの武器倍率&会心率の期待値比較>
●ランス/ガンランス/片手剣/狩猟笛/スラッシュアックス/弓
倍率190→220 会心率0% < 倍率180→210 会心率20%(220) < 倍率230 会心率-25%→-10%(224)
+爪護符 235/0%(235) < 225/20%(236) < 245/-10%(238)
+猫飯攻撃大 240/0%(240) < 230/20%(241) < 250/-10%(243)
+怪力の種 250/0%(250) < 240/20%(252) < 260/-10%(253)
+攻撃大 270/0%(270) < 260/20%(273) = 280/-10%(273)
+火事場2 351/0%(351) < 338/20%(354) = 364/-10%(354)

●大剣/ハンマー ※武器倍率+20の固有ボーナスを加算した状態で比較
倍率210→240 会心率0%(240) < 倍率200→230 会心率20%(241) < 倍率250 会心率-25%→-10%(243)
+爪護符 255/0%(255) < 245/20%(257) < 265/-10%(258)
+猫飯攻撃大 260/0%(260) < 250/20%(262) < 270/-10%(263)
+怪力の種 270/0%(270) < 260/20%(273) = 280/-10%(273)
+攻撃大 290/0%(290) < 280/20%(294) > 300/-10%(292)
+火事場2 377/0%(377) < 364/20%(382) > 390/-10%(380)

●双剣/太刀 ※会心率+20%の固有ボーナスを加算した状態で比較
倍率190→220 会心率20%(231) = 倍率180→210 会心率40%(231) < 倍率230 会心率-5%→10%(235) 
+爪護符 235/20%(246) < 225/40%(247) < 245/10%(251)
+猫飯攻撃大 240/20%(252) < 230/40%(253) < 250/10%(256)
+怪力の種 250/20%(262) < 240/40%(264) < 260/10%(266)
+攻撃大 270/20%(283) < 260/40%(286) < 280/10%(287)
+火事場2 351/20%(368) < 338/40%(371) < 364/10%(373)

上記からわかること
・ハンマーに限ってはLv1時点で会心率がマイナスの物より+20%の物の方が微妙に強い
・いずれも大差ないので怯み値を計算するなら双剣と太刀以外は会心率0%の物が最適


●栄光の武器300個採掘時のデータ
レア7はなんと0.7%

1381746159

あと、各武器種について2ちゃんねるで見かけた情報と当たりっぽい画像を載せておきます。



大剣


org4588299

org4586889

fNUerYJ


双剣
発掘武器の性能は下記の項目ごとにどれか一つを目指せ
これどう?とか
【攻撃力&会心】
・攻撃力322会心-5%
・攻撃力252会心40%
・攻撃力266会心20%
【ゲージ】
・デフォルトゲージMAX(匠要らず)
・デフォルト白ゲージ10青長(匠白+50)
【スロット】
・スロット3刀匠入り
・スロット3空き
【属性】
・各属性値280(覚醒310)
・状態異常値160

攻撃力と会心について発掘武器スレより
●双剣/太刀 ※会心率+20%の固有ボーナスを加算した状態で比較
倍率190→220 会心率20%(231) = 倍率180→210 会心率40%(231) < 倍率230 会心率-5%→10%(235) 
+爪護符 235/20%(246) < 225/40%(247) < 245/10%(251)
+猫飯攻撃大 240/20%(252) < 230/40%(253) < 250/10%(256)
+怪力の種 250/20%(262) < 240/40%(264) < 260/10%(266)
+攻撃大 270/20%(283) < 260/40%(286) < 280/10%(287)
+火事場2 351/20%(368) < 338/40%(371) < 364/10%(373)

souken



片手剣


太刀

988 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/10/16(水) 15:36:07.07 ID:HafJN5ow
発掘の妥協ラインって実際どのくらいなんだろうな
武器係数170以上切れ味匠白30属性有りスロ1あたりか?
会心と防御は捨てるとして






ハンマー
発掘武器最大期待値一覧
(会心1.25倍、青1.2倍、白1.32倍 紫1.44)
切れ味は白デフォ20or匠50が最大
属性は380,状態220が最大(覚醒は?)

発掘時 LV4強化後 切れ味 期待値倍率
1300 -25% 1300 -10% 白 321.75
1040 20% 1196 20% 白 318.78
1092 0% 1248 0% 白 316.8
1040 10% 1196 10% 白 311.19
1248 -25% 1248 -10% 白 308.88
988 20% 1144 20% 白 304.92
1040 0% 1196 0% 白 303.6
988 10% 1144 10% 白 297.66
1196 -25% 1196 -10% 白 296.01
1300 -25% 1300 -10% 青 292.5
1196 -15% 白 292.215 ラグナ
936 20% 1092 20% 白 291.06
988 0% 1144 0% 白 290.4
1040 20% 1196 20% 青 289.8
1092 0% 1248 0% 青 288
936 10% 1092 10% 白 284.13
1040 10% 1196 10% 青 282.9
1248 -25% 1248 -10% 青 280.8
988 20% 1144 20% 青 277.2
884 20% 1040 20% 白 277.2
936 0% 1092 0% 白 277.2
1040 0% 1196 0% 青 276
884 10% 1040 10% 白 270.6

hannma


NfpW8n4

brzYFzk



【上位】ガンズ(ドスラン)、ウネリシェルン(バサル)、ゴルトリコーダー(古龍全般)、獄琴(キリン等)
 各ステータス最大値
  攻撃力:1196
  ゲージ:白(匠あり・なし共にレクイエムと同等)
  属性値:570(覚醒630)
  状態異常:330
  会心率:20%
  防御:20

 音色:赤青、赤緑、赤空、赤橙、青緑、青黄、青橙、空黄

8792106c

ランス
発掘ランスまとめ
シルプロ    : シャガル、テオ、クシャ、ラー、キリン亜、ガルルガ
バベル     : キリン、ゴアマガラ、ティガ(栄光)
竜騎槍     : ティガ亜、ジンオウガ亜、ブラキ
トゥースランス : バサル原・亜、クック原・亜、ティガ(歴戦)、ジンオウガ
合戦槍     : ドスランポス

5xQlEQg

ELjJ0Wq



ガンランス

211 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/10/14(月) 12:05:49.50 ID:RORhMQ7t
栄光発掘ガンス性能まとめ

攻撃391→460 会心0~20 (会心20で期待値483) or 防御0~20
攻撃391→483 会心0~20 (会心20で期待値507.15) or 防御0~20
攻撃414→483 会心0~20 (会心20で期待値507.15) or 防御0~20
攻撃437→506
攻撃529→529 会心-25%→-10% (期待値515.78)

最大属性値380 最大状態異常値220、会心と防御はどちらかしか付かない
スロット0~3、複合スキルの珠が入っていることあり(取り外し不可)

砲撃レベル4まではゲージMAX素白20、ゲージMAX素白10、素青匠白50、素白10匠白50あたりが最高値
砲撃レベル5には素白がなく素緑匠青20白10or素黄匠緑10青10白10が白がつけれる最高値
砲撃レベル5では無理に匠で白ゲージを狙うより素青30のやつを業物で運用するのがベター

フルボルテージ: ドスラン
プリンセスバースト: クック系、バサル系
ナナ=ハウル: ゴア、キリン原種、ティガ原種
ジェネラルパルド: ジンオウ亜種、ティガ亜種、ブラキ
シルバールーク: シャガル、テオ、クシャ、キリン亜種、ガルルガ、ラージャン

nesW2Bu

e9AsO1J


ライトボウガン

131 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/10/15(火) 00:05:51.45 ID:ibnl72af
発掘ライトの性能について

<リロード速度と反動>
リロード速度/反動のパターンは速い/大、やや速い/中、普通/やや小、やや遅い/小、速い/中、やや遅い/やや小の6種類が存在する
これら以外のリロード速度/反動の組み合わせは存在しない

<装填数と速射対応弾>
上記の6種類のリロード速度/反動のグループごとに10種類程度ずつの装填数パターンが用意されている
リロード速度/反動と装填数/速射対応弾はそれぞれ連動していて、見掛けよりもパターン数は少ない
生産ライトと同等か優れていると思われる属性速射用発掘ライトとしては以下の3パターンがある

・リロード速い/反動大 水冷3×5発装填 通常6/6/6
・リロードやや速い/反動中 水冷3×5発装填 通常4/5/6
・リロード速い/反動大 氷結3×5発装填 通常6/6/6

<攻撃力と会心率と防御力>
・攻撃力221
防御力+20が確定で付く 防御力付きが欲しければ攻撃力221しか選択肢はない 最大強化後の攻撃力は273(レア6)、260(レア7)

・攻撃力234
会心率+20%&ブレ左大が付くまたは何も付かない ブレ左大は最大強化後もブレ左小として残る 最大強化後の攻撃力は273

・攻撃力247
何も付かない 発掘ライトの中では攻撃力の高さと取り回しやすさを兼ね備えていて優秀 最大強化後の攻撃力は286

・攻撃力299
会心率-25%&ブレ左右大が確定で付く ブレ左右大は最大強化後もブレ左右小として残る 最大強化後の会心率は-10%
属性弾なら会心率マイナスはほぼ影響がないため、286に攻撃小を付ける感覚で299にブレ抑制1を付けるのもありか

132 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/10/15(火) 00:10:19.50 ID:NWcJxzyW
水冷と氷結は発掘しろで確定だなー。
わかっていたことだが入手何度高過ぎるわー。

ヘビィボウガン

909 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2013/10/16(水) 19:27:42.40 ID:zaSsoiTG
テンプレで発掘最強へビィと言われてる攻撃285→330 やや遅い/小 スロ3 貫通3/4/5 通常5/6/7 麻痺3/1
のって入手報告や画像きてる?

918 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/10/16(水) 19:46:41.52 ID:CtFnu9ZN
>>909
それのスロ2なら持ってる
スロ3もあるんでない


157 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/10/11(金) 23:06:28.43 ID:HSjslScX
ギルクエ手伝いしてたら

レア6 クイーンブラスター 曲射/爆裂型
攻撃216 水210 怒+3
貫通2貫通3連射3
睡眠・接撃・ペイント

て出たんだけどこれって弓的には強いほうなん?
笛しか知らないもんで


159 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/10/11(金) 23:10:37.88 ID:nmNhq4rk
>>157
弓はキティ弓が強すぎて発掘武器が息してないらしいぞ


参考URL
【MH4】発掘武器スレッド★6【肉屋】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1380540348/
【MH4】発掘装備スレッド★9【肉屋】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1381528967/
【MH4】大剣スレ 強溜め18斬り
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1381847194/
【MH4】太刀スレ 2練気目【3DS】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1380565393/
【MH4】 ハンマースレ スタン12回目 【3DS】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1381501852/
【MH4】片手剣スレ15本目【4DS】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1381820157/
【MH4】双剣 Part7【3DS】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1381825617/
【MH4】ランススレ12突き目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1381632254/
【MH4】ガンランスの集い 砲撃14発目【3DS】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1381832438/
【MH4】ガンナーズシティ -23番街- 【ボウガン】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1381827144/
【MH4】弓スレ Part9
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1381752179/