昨年8月にASUSの7インチAndroidタブレット、「Memopad HD7」(ミーモパッドと読む)を購入しました。
ここでレビューしようと思いつつ早5ヶ月、年を越してしまいましたw

Nexus7(2012)も持ってましたがMicroSDカードを使えるのが非常に魅力的なのでこちらを買って
ネクサスは知り合いに譲りました。

最近はMemopadで漫画を読むのが凄く捗ることに気づいてKindleで漫画を大量に購入しています。
ということでこの記事では7インチタブレットで電子書籍を読むことの魅力について書いてみました。

写真 2014-01-05 14 10 33_400


7インチタブレットで漫画を読むメリット

Screenshot_2014-01-05-14-12-05_800


①場所をとらない
名称未設定 2

これが一番大きなメリット。
Kindleで購入した書籍はクラウドに無限に保存できます。SDカードには残念ながら保存できません。
年末に大量に漫画を処分し、何冊かKindleで買い直しました。
エロ漫画はKIndleでは種類が少ないのと、Kindleアプリを他人に触られた時の対策として
一般コミックはKindleで、エロ漫画はDMMで購入するようにしています。



DMMアプリだと自動再生があるのでオ〇ニーが捗るのもメリットですねw

Screenshot_2014-01-05-14-58-31





②紙の本で買うより安いことが多い。

セールやポイントが付いたりして普通に本で買うより安いことが多いです。
一時期すべてのコミックが50%ポイントつきで買えたときもありました。


yasui



エロ漫画についてはDMMでよく50%オフとかしてるのでDMMがオススメです。

Screenshot_2014-01-05-14-57-37


Kindleのセール情報が載っているサイト


・電子書籍の司書さん
http://k.xpg.jp/
軽くて見やすい。
マイページを作成して読んだ本を管理できる。

・きんどるどうでしょう
http://kindou.info/
画像が多く見やすい。
少し重い。



③自炊本も読める

Perfect Viewer」や「CommitN」、「Sidebooks」といったアプリでSDカードに入れた
ZIPで固めた漫画も読めます。iPadと違ってSDカードなので転送も楽。
SDカードを使えるのがMemopadのいいところ。
Perfect Viewer」が人気ですが個人的には「CommitN」のほうが軽くてオススメです。


Perfect-Viewer-biblioteca


unnamed



デメリット

いいところばかりではありません。悪いところもあります。
kanasii



①Kindleストアに売ってない本がある。
今ではほとんどカバーしてますが、中には売ってない本もあります。
こういう場合は別のストアで買うか、紙の本で買うか、自炊するかですね。


②新刊が出るのが遅い。
紙の本と同じ発売日の場合も多いですが集英社等は遅いです。
中には3か月以上遅い場合も。


③コピーできない

DRMでコピープロテクトされているためコピーできません。
Calibreでゴニョゴニョすればできるようですがそれはまたの機会に。


④PCで見れない

DMMで購入したものは見れますがKindleで購入したものは通常PCで見れません。
PCにAndroidをインストールすれば見れるみたいですが割と面倒です。

参考サイト:Kindleをパソコンで読む!Kindle for PC 日本語版もどき。



⑤Kindleアプリが糞
シリーズ毎にまとめられない、非表示に出来ないなど。
後は1冊ずつしか買えないのでメールが大量に来て困る。
まぁここら辺はそのうち改善されていくでしょう。多分。



まとめ
いかがでしたでしょうか?
デメリットもありますがそれを何倍も上回る魅力があると私は思っています。
漫画が好きだけど置く場所がない、家になるべく物をおきたくない人って結構多いと思うんですよね。
特にエロ漫画なんて近親相姦ものとか見つかった日には家庭崩壊もあり得る
これからはどんどん電子書籍が普及してきて紙の本が売れなくなる時代がくると個人的には思います。